【リクルート】大倉製作所のお仕事【溶接編】

こんにちは😊

今月は凛としておだやかにの方でバタバタしてしまい、更新がぎりっぎりになってしまいました💦

10月一気に気温が下がり、寒暖差で毎日ひいこら言いながらお仕事に邁進しております。

先日開催されたものづくりメッセですが、たくさんの方にブースへ足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
毎年、たくさんの方とのお話でとても勉強になります📚

さて、早速ですが今月でリクルート編最後となります。

【溶接編】となります。

溶接は第二工場の部門となります。
現在、溶接部門に所属する社員は8人。そのうち、2人は女性となっています。
溶接も、大きなタンクから小さなものまで多くの種類を取り扱っている株式会社大倉製作所だからこそ、仕事を分担しお互いに尊重しあいながら仕事をしております。

ベンダーで曲げを終わらせた製品が第二工場から回されていきます。
その製品を1個1個丁寧に溶接していきます。
以前、溶接の技術の際にお話しさせていただきましたが、材料などによりどの溶接で行っていくかを決めていきます。

新人りんと学ぶ(株)大倉製作所の加工技術④~溶接編~

 

こちらでも裏波溶接のお話をさせていただきましたが、溶接をした後の仕上げまでが溶接部のお仕事になります。
焼け取りなどの仕上げは検査部門の仕事となりますが、それまでの工程はすべて溶接部の仕事となります。

製品が完成する最後の工程でもあるので、ここで溶接を失敗してしまうとほとんどの場合が材料を切るところからやり直しになるのでプレッシャーはものすごいものだと思います。
(もちろんほかの部門でも同じことが言えますが)
しかし、溶接で仕上がった部分を見て凄く綺麗に仕上がったな!などと自分たちで見ても完成度の高い製品が出来上がったときはとても嬉しいんだと現場の方たちがお話をしてくれました。
普段から、どのようにしたら綺麗に仕上がるか。など日々考えながら仕事をしている皆さん、格好いいです。

応募、お問い合わせはこちらから!

株式会社大倉製作所 採用サイト 溶接作業員

 


さて、ここまで一通り現在募集しているリクルート関係のお話をさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
そして、ここでお知らせです。

このたび、燕三条トレカ匠の守護者の新シリーズ【匠の守護者 The Dawn】の新キャラクターとして株式会社大倉製作所が新たに加わることになりました💕

【天使りん(あまつかりん)】

●金属を曲げたり、溶接でくっつけたりするモノヅクリが得意な会社。
●野良猫てんちゃんを相棒に、お墓を守ります。

 

めっちゃめちゃ可愛くないですか?

てんちゃんもいるんですよ。
しゅってんころりんや、TENなどの要素も入った株式会社大倉製作所のキャラクター【天使りん】ちゃんをどうぞよろしくお願いします🎵
燕三条の駅や、道の駅のショップなどでトレーディングカードが販売されていますので、ぜひりんちゃんをGETしてくださいね💕

キャラクター紹介や、匠の守護者の詳しい内容は下記の公式サイトをご覧ください。

燕三条トレカ匠の守護者公式ホームページ


お知らせ2

凛としておだやかに。の方なのですが、ペットの終活をテーマにワークショップを開催しております。


ペットちゃんのブラッシングをした際に出た毛を利用したうちの子が元気だからこそできる、

生きている証をカタチに。

これからのためにうちの子の終活を考えるきっかけを作るワークショップです。
様々な会場で開催予定ですので、ご興味のある方はぜひSNSをご参照ください🥚

凛としておだやかにワークショップお知らせページ

 

以上、お知らせでした。